自動車保険を扱う保険会社のタイプは、大きく分けて2種類あります。お客様と直接、対面して契約を行なったり、全国各地のあらゆるところに営業所を持っている事で、たくさんのお客様を抱えているなど、歴史や実績を積んでいる大手会社のタイプと、最近、テレビのコマーシャルなどを行なっていて、忙しい方でも簡単に、インターネットなどから見積もりや申し込みを行う事が出来るダイレクト会社のタイプがあります。
どちらのタイプの保険に加入するのかは、加入する人によって考え方が違ってくる事と思います。
今回は、ダイレクト会社のタイプについて、私なりのコメントをさせて頂きますので、もし、気に入らない方がいらっしゃいましたら、初めにお詫びを申し上げたいと思います。
ダイレクト会社の保険料が安いとよく耳にしますが、安いなら安い分、事故を越してしまった時の対応が悪いのではないかなどと、疑問に思ってしまいます。
しかし、迅速なサポートを目標にしている会社が多く、万が一、事故を越してしまった場合でも、24時間365日いつでも、専任のスタッフが対応してくれるところが増えてきています。
ダイレクト会社の保険料が安いとよく耳にしますが、安いなら安い分、事故を越してしまった時の対応が悪いのではないかなどと、疑問に思ってしまいます。
しかし、迅速で確実なサポート対応を目標にしている会社が多く、万が一、事故を越してしまった場合でも、24時間365日いつでも、専任のスタッフが対応してくれるところが増えてきています。
中には、ネットワークを取り入れたサービスを行なっている会社もあります。ネットワークを利用する事で、事故の過失に関する割合や修理費に関する調査などを、プロの方がきちんと調査を行った上で解決し、迅速に保険金を支払ったり、事故にあった事で、相手が入院したり亡くなられた時には、契約者が希望する事により、専門スタッフからアドバイスが受けられるのはもちろんの事、お見舞いなどにも訪問してもらえたり、提出しなければならない書類の記入なども教えてもらえたり、事故を起こしてから解決するまで、細かく丁寧にサポート対応してくれます。
また、損害に関する賠償請求などが、通常のように解決出来ずに、示談交渉が複雑になってしまった場合や、裁判へ持ち込んでしまわなければいけなくなってしまった場合などのために、きちんとしたプロの弁護士のサポートを受けられるサービスも用意されています。